2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めのショップブランドがある方は教えてください

今日は久しぶりに仕事を定時であがれたので、あるショップに行くため阿倍野へ行きました。 ずっと忙しくて買い物に行けなかったのですが、買いたいものはすでに決めていたので迷うことなく購入。 全国展開しているショップなので横浜にもあるのですが大阪・…

オオサカ、再び

今日は5時起きで横浜から大阪へと出勤です。 「寝坊した〜!!!」とかの展開、期待したですか? いや、ちゃんと起きたですよ。5時起きして、準備して15分。 駅まで歩いて10分ちょいなんで、5:30の電車には急げばまぁ間に合わんことはないだろう、と。 ま…

いろがかわる

今日は朝から移動。 新幹線で一路横浜の我がアパートへ一時帰宅です。 過去の日記を見てもらえれば分かるように大阪出張はとにかく急な話で、十分な準備もできずに家を飛び出した感じ。わずかな時間でも帰ってやらねばならぬこともあるだろう。あの角を曲が…

昔の友は、今も友

朝には秋田に着く。寝ている間に遠い地へ来てしまうのは、「移動した」という自動的な感覚よりも「運ばれた」という受動的な感覚が頭をよぎる。「産地直送○○」とかいって毎朝トラックで運ばれる食材は、きっとこんな感じなのだろう。友人の結婚式に出るくら…

そうだ、秋田へいこう

北へ向かう旅とは、なぜか悲しい雰囲気が漂う。ここで「北へ〜行こうランラランンッ!」という北海道観光案内ゲームのテーマソングが頭に浮かんだ人は深く反省するように。 ここで私が思い浮かべてほしいのは「津軽海峡冬景色」のような歌の情景である。日本…

「ほんなら、紀伊国屋で」訳:それでは、紀伊国屋で

私は普段、昼休みは食事もそこそこに机で寝てしまいます。 今日はたまたま外で食事をしたあとぶらぶら散歩していたのですが… (「おやおや95.kさん。ま〜た何か見つけましたね。」声:滝ロ順平氏)本屋があったんで入りましたですよ。 大阪に来てから食事所と…

とんでもねぇ、わたしゃ神様だよ

皆さんは「神」の存在を信じるだろうか。 私は今日見ました。メッツの小宮山似でした。嘘。 現状、私はノートPCで仕事をしています。私物です。 退社するときに、電源タップからアダプタを抜こうと思ったんですよ。 電源タップはスイッチが付いてるタイプ。…

物乞いを断られて「ケチ」と罵る愚かさ

某上司 「あの紙はさめるやつない?」おそらくクリップのことであろう(キートン山田風で)。 「あの一個一円くらいしかしなさそうなやつ」余計なお世話である。 すぐに入用だと思い、使いやすいように繋がっていたクリップを外そうとしたら「なに、一個しかく…

僕という存在

食パンくわえた転校生が「遅刻、遅刻〜」と慌てながら走っていると、曲がり角で主人公(又はヒロイン)とぶつかって…などというシチュエーションは、すでに先カンブリアの時代から存在している古典芸能である。 しかし社会人たるもの、遅刻なぞしていいわけ…

体育の日は月曜日になったのか…

気が付いたら、大阪だった。 どうしようもないくらい、大阪だった。 とまぁ「TRIGUN」ネタはどうでもいいのだが。 新大阪駅の改札をくぐってすぐに酔っ払ったサラリーマンが六甲おろしを歌っていました。これがネタじゃないからコワイね。 なんつーかこんな…

嗚呼、シナリオライターでもいるような人生

「君、明後日から大阪ね」 「ハァ」 ここがどこなのかは10/03の日記を参照して欲しい。 ニシヘムカウゾ ニンニキニキニキニン…

GO GO WEST!

にんにきにきにき にんにきにきにき ににんが三蔵 にんにきにきにき にんにきにきにき にしんが悟空 西へ向かうぞにんにきにきにきにん 西にはあるんだ夢の国〜んにきにん 最近の腐女子に大人気、COMIC ZERO-SUMの連載「RELOAD」も好調、「最遊記」の主題歌…

ファ(以下略)-ゲボボドリンク編2-

モ娘。には特別興味ないです。夏みかんじゃないのに「なっちゃん」や変な生き物「QOO」よろしく、ブランド名を使って別の果汁入りドリンクを売っちゃうのは定石になってます。 そんなことを思いつつ今日買ってしまったのは、「きりり」です。「きりり」の…

ファンロードに投稿(以下略) -ゲボボドリンク編-

無駄使いしてはいかんと思いながら コンビニをブラブラ〜と歩いていたら目に飛び込んできたもの。 「ほうじ茶オーレ」 購入。 感想?騙されたと思って飲んでみ? 「ダマサレタ」って叫ぶことになるから。 味はねぇ…「牛乳を飲んだ後の茶碗で、そのままほうじ…

なんちゅうか本中華、まだむやん

この冬、初の中華まん食べた。近所のコンビニでは9月初頭から「中華まんはじめました」との張り紙をしていたが、ハシリの中華まんが美味という話は聞いたことも無いので放置プレイ。本日食したのは職場近くのローソンの「中華街の肉まん」。 具材が大きくカ…

ファンロードに投稿するほどのローディストではない

ホチキスを知らぬものはいないと思う。主に紙を綴じるときにつかうあの文房具だ。 私は平凡な人生を歩んでいると思う。友人たちが実にドラスティックな人生を歩んでいるのを横目に、平々凡々な学生生活を経て、いまやヒラのサラリーマン(妻・子供なし)であ…

下半期スタートの日

台風上陸で16:30強制退社指令がメールで全社員に。 あまりにネタっぽいメールで誰も本気にしていなかったが 16:30、担当者が「今日はもう帰ってください」との 暖かいお言葉を力いっぱい叫びながらまわってきました。 きっちり無視して仕事を続けてましたが…