神谷浩史 2nd Full Album「appside」発売記念イベント(東京2回目)

ごあいさつ

リリースイベントについて

■福岡(2023/1/21)、東京1回目に続いて3回目だが、みなさんの注目を一身に浴びて話すことに慣れない
■発売記念イベントなので、「CDを買って、応募して、当選して」集まった方たちなので、ホームだと思ってノープランで喋る

2nd Full Album「appside」について

■「ハレヨン*1」から、自分からCDのコンセプトを提案するようになった
■そこから「TP*2」までの10年を歌の活動として考えていたので、それ以降の構想が全く無かった
■自分でコンセプトを考え続けて偏りが出てくるのは良くないので、自分からはあまり意見せず・拒まず、不得意な曲も含めて提案してもらうようにした
■自分の歌いやすい曲を選んできたことで、「アゲアゲの曲しかない」、「ミディアムバラードが無い」となった結果、ソロライブをやるとシンドイ
■レコーディングで歌った曲は、ステージ上でも歌えるような心づもりでCD制作を進めた
■以前に、「バージョンアップごとに楽曲の制作過程を公開していくスマホアプリ*3」をディレクターから提案されていて、その名残で「appside」のコンセプトがアプリになった
■「アプリ(スマートフォン)」に頼り切りになるのは嫌なので、「アプリ」のコンセプトはピンと来ていなかった
■「スマートフォン=手のひらに広がる無限の可能性」とか……ちゃちい、貧乏臭い*4、「スマホ万能論」にはしたくなかった

楽曲解説

Drive

神谷浩史 Drive 歌詞 - 歌ネット
■作詞・作曲・編曲:渡辺拓也
■モチーフ:地図アプリ
■「FFT*5」で、アルバム制作の告知として先行公開した楽曲
■住所入れると目的地までナビゲートしてくれる……怖くね?
■交通手段の選択肢にある「手を挙げているアイコン」が「ヒッチハイク」だと思ったら「タクシー」だった
■ナビに頼るようになってから道を覚えられなくなった、タクシーの運転手さんに教えてもらった近道の方が印象に残る
■便利過ぎると怖いよね?……そういう曲です

モアライブラリ

神谷浩史 モアライブラリ 歌詞 - 歌ネット
■作詞・作曲:渡辺 翔
■編曲:倉内達矢
■モチーフ:カメラアプリ
■みなさんは写真好きですか?僕はそうでもないです
スマホで撮った写真を本体ではなくてクラウドに保存される設定になっていると、「いろんな人が世の中の空間を切り取った写真がクラウドに蓄積されて、もう一つの世界が出来ているかもしれない」……怖くね?
■もう一つの世界とか怖いよね?……そういう曲です

パラレルピンチョス

神谷浩史 パラレルピンチョス 歌詞 - 歌ネット
■作詞:只野菜摘
■作曲:ヤナガワタカオ
■編曲:大久保薫
■モチーフ:動画アプリ
■曲調としては、曲数の多いアルバムならではのネタ曲
■……にも関わらず、只野さん*6に作詞をお願いすると素晴らしい曲になった、サビの最後のフレーズに「ピンチョス*7」という単語のセレクトが絶妙
■只野さんとは「さよなら絶望先生*8」のアフレコ現場で初めてお話して、「何やっている方なんだろう」と思ってたら「『絶望少女達*9』の歌詞を書いています」と言われた
■「さよなら絶望先生」のアフレコがお休みの時、知らずに収録現場で待っていた只野さんから「今日はアフレコお休みですか?」とメールが来たことがある
■キャストとコミュニケーションを取りながら作詞をされる珍しいタイプの方だったが、現在も変わらず偶に食事などでお会いしてヒアリングした内容を歌詞に反映してくださっている
■今となっては神谷浩史の音楽活動において欠かせない作詞家さん
■モチーフは動画サイト……FANZA*10です

しんこきゅう

神谷浩史 しんこきゅう 歌詞 - 歌ネット
■作詞:PA-NON
■作曲・編曲:佐々木裕
■モチーフ:ヘルスケアアプリ
■旧知であるPA-NON*11さんの作詞なので、個人的なことを拾ってもらっていると思う
■余談:さっき(東京1回目)歌ってるときに「大音量で聞き続けると耳の健康を害します」とApple Watchから警告が来ました……そういう曲です

Day by Day

神谷浩史 Day by Day 歌詞 - 歌ネット
■作詞:喜介
■作曲・編曲:黒須克彦
■モチーフ:メモアプリ
■ディレクターの「『ラララ』で終わる曲」というリクエストから生まれたが、「メモアプリ」のテーマとギャップがあったので、少しずつギャップを埋めていった
■メモアプリは、リーディングライブ*12のプロットやキャスティング案を書くのに使っている
■過去に自分がメモアプリに残した文章を後で見返しても、解析できないこともあるし、そこからアイディアが膨らむこともある
■KiraFes*13が声出しOK*14になったら、「ラララ」をみんなで歌いたい……そういう曲です

HEART BEAT*15

神谷浩史 HEART BEAT 歌詞 - 歌ネット
■作詞:喜介、渡辺拓也
■作曲・編曲:渡辺拓也
■モチーフ:iPhoneを探す*16
渡辺拓也さん*17の曲がカッコよくて即決した
■テンポが速い、音域が広い、で歌うのが難しくて苦労した
■余談:KAmiYU3*18のとき、初日が終わってホテルに戻ったらスマホが無かった。パンツ一丁の自由*19からマネージャーに連絡してもらって楽屋を探してもらったが見つからず、「『iPhoneを探す』やってみ?」と言われてやったら、自分の部屋から着信音が聞こえた(疲れ過ぎて無意識にベッドに放り投げたスマホが隙間に落ちてしまったらしい)
■「iPhoneを探す」って便利ですよ……そういう曲です

Re-answer

神谷浩史 Re-answer 歌詞 - 歌ネット
■作詞:辻 詩音
■作曲:田中龍志、村山シベリウス達彦
■編曲:渡辺拓也
■モチーフ:リマインダーアプリ
■自分が企画を立ててアルバムを作るとしたら選ばない、難しい曲
■仮タイトルは「Reminder」だったが、同名の音楽サイト*20があるので重複を避けるために「Re-answer」に改題した

ソーシャルネット・ワーカホリック

神谷浩史 ソーシャルネット・ワーカホリック 歌詞 - 歌ネット
■作詞・作曲・編曲:ナノウ
■モチーフ:SNSアプリ
みんな好きね、こういうの*21
■ボカロPであるナノウさん*22にお願いしたので、人間が歌うことを考慮してないんだと思います、息継ぎが全くできない
■歌唱して欲しい曲の人気投票、福岡第1位「ソーシャルネット・ワーカホリック」、東京1回目第1位「ソーシャルネット・ワーカホリック」、神谷さんのファン投票の結果で若者向けの曲が1位になるということは、神谷さんのファンは若い方が多いんじゃないかと!……会場の皆さん苦笑いですけど、自信持ってください?
■まふまふくん*23にお願いしたときも皆さんに刺さっていたけど、売れに売れて今では曲が発注出来ないくらいですから、ナノウさんもそういう感じになるんじゃないかと!

アサカゼ

神谷浩史 アサカゼ 歌詞 - 歌ネット
■作詞・作曲:指田フミヤ
■編曲:増田武史
■モチーフ:乗換案内アプリ
■暫定Sunny Box Band*24に曲を作ってもらったらどうか、という提案から生まれた
■指田くん*25が電車ヲタクなので、「乗換案内アプリ」で発注したのに出来上がったのは「線路は続くよどこまでも」
■指田くんが歌ったもので完成しているので、自分が歌うときには試行錯誤して「神谷浩史版『アサカゼ』」になっている
■タイトルは実在した寝台特急「あさかぜ」*26から
電車について熱く語られたが、興味がないので「はぁ」としか言えなかった

希望の渦

神谷浩史 希望の渦 歌詞 - 歌ネット
■作詞:山村隆太flumpool
■作曲:阪井一生flumpool
■編曲:渡辺拓也
■モチーフ:ボイスメモ
■メンバー個別ではなく、「flumpool*27」として楽曲提供したのは初めてということを知らなかった、知っていたらもっとアピールするべきだったのに
■山村さんとは出演したアニメの主題歌を担当してくださった縁*28と、ボイストレーナーが一緒で、食事をしたことがあった
■小倉さんに会ったときに「ガンダム*29観てました」と言われた
■ディレクターは知り合いだということは知らずに提案してきた
ボイストレーニングにボイスメモを使って、積み重ねのイメージが共有できていた
■版数が上がるたびに、歌詞が少しずつ変わってくるといういやがらせ(笑)があった

MV、メイキング

■楽曲解説で時間を使い果たしてしまったので、MVとメイキングの話はしません!
河谷監督は俺を撮ることに飽きている
■自分の「プロフェッショナル*30」のDVDをかけて橋本さとしさんのナレーションを真似して、自宅で録音した

投票結果発表

■(投票結果見る前に)「ソーシャルネット・ワーカホリック」でいいですか?
リハでは全曲歌っています
■第3位「希望の渦」
■第2位「Drive」
■3位と2位は1票差です
■第1位は……「ソーシャルネット・ワーカホリック
■……(オフマイクで)これ(ソーシャルネット・ワーカホリック)だけリハすればいいんじゃね?
■2023年1月29日「Kiramune公式Instagram」の投稿より引用

これまでは、
福岡会場「ソーシャルネット・ワーカホリック
東京会場(昼)「ソーシャルネット・ワーカホリック
東京会場(夜)「ソーシャルネット・ワーカホリック
大阪会場「ソーシャルネット・ワーカホリック
愛知会場「ソーシャルネット・ワーカホリック
を歌唱しました!!!

告知

Kiramune Presents READING LIVE「5コントローラーズ+1」2023年度版、初演*31(2014年)から時間も経って、テーマである「ゲーム」の様相も変わってきたので、単なる再演ではなくリニューアルになるかも

写真撮影

www.instagram.com
■最後に皆さんと写真を撮って、Kiramune公式Instagramにアップします
■……ネットにアップされちゃいます……怖いよね?……そういう曲です

おみやげ

■チェキ風カード、僕がもらっても全く嬉しくないですが

*1:神谷浩史3rdミニアルバム。2014年08月27日発売。「ハレノヒ」(1stミニアルバム)、「ハレゾラ」(1stフルアルバム)、「ハレイロ」(2ndミニアルバム)に続く4作目であることから名付けられた。

*2:神谷浩史9thミニアルバム。2020年4月22日発売。仮タイトルの「ハレ10」から「晴天(セイテン→ハレテン)」にひとひねり加えるため、「天気」を「転機」と読み替えたところから「ターニングポイント(TP)」と命名された。ジャケットに「HARE-TEN」が併記されている。また「晴天を逆にすると天晴(あっぱれ)になる」の発想からリード曲「あっぱれLIFE」を始めとして明るい曲調で纏められている。

*3:アプリ内の新曲アイコンに「制作決定通知」、「オケ」、「仮歌」、「ファーストテイク」などの制作過程が順次更新され、最終的に「完成楽曲」が配信される、といったコンセプトのアプリを検討していたとのこと。

*4:「道具は道具、あくまで使う人次第」とも。

*5:「Fan×Fun Time2022」、2022年5月14日-15日(東京)、5月28日-29日(愛知)開催。

*6:作詞家の只野菜摘。「シリカゲル」、「Dolce misto」、「エンジェルマン」、「ハレのち始まりの日」、「贅沢な時間」などの作詞を担当。

*7:スペイン語の「串」を意味する「ピンチョ(pincho)」の複数形「ピンチョス(pinchos)」が語源。串(楊枝)に刺した一口サイズの軽食のこと。

*8:久米田康治 原作のアニメ。2007年7月7日第一期放送開始を皮切りに全三期+OADが制作された。神谷さんは主人公・糸色望の声を担当。

*9:アニメ「さよなら絶望先生」に登場するヒロインで構成されるユニット(楽曲によってメンバーが多少異なる)。同アニメのエンディング・挿入歌の歌唱を担当。只野氏は「絶世美人」(第一期ED)、「オマモリ」(第二期ED3)、「絶望レストラン」(第三期ED1)、「暗闇心中相思相愛」(第三期ED2、糸色望(CV.神谷浩史)歌唱)などの作詞を担当。

*10:株式会社デジタルコマースが運営するECサイト。2018年に同社アダルト事業「DMM.R18」を「FANZA」に名称変更した。

*11:作詞家。「まあるい気持ち」の作詞を担当。

*12:2012年から始まった「Kiramune Presents READING LIVE」のこと。神谷さんは実質的な座長として参加しており、2018年以降は「アソシエイトプロデューサー」の肩書を持つ。また「Be-Leave」(2017年)では「シナリオ協力」、「作るカノジョと僕らのテ」(2020年)では「原案」としてクレジットされている。

*13:「Kiramune Music Festival 2023」、2023年5月13日-14日、横浜アリーナで開催予定。

*14:2023年1月27日現在、政府は5月8日より、新型コロナウイルス感染症法上の分類を現状の2類から5類(季節性インフルエンザと同分類)に引き下げる検討を進めている。これによりコンサート鑑賞において「マスク着用であれば観客収容率100%でも声出し可能」となる見込み。

*15:心臓の鼓動、心拍を示す英単語だが、転じてIT用語では、ネットワーク上の機器が対向機器に対し、自身が正常動作していることを知らせるデータを一定間隔で送信することを指す。

*16:バイスの現在地または最後に検出された場所の位置情報を確認することができる仕組み。Androidにも「デバイスを探す」という類似機能がある。

*17:作曲家・編曲家・作詞家。「1番星」の作詞・作曲、「ハレのち始まりの日」、「GLORIOUS TIME」の作曲を担当。

*18:「KAmiYU in Wonderland 3」、2013年12月15日、東京国際フォーラムで開催。出演:KAmiYU(神谷浩史入野自由)。神谷さんは「KAmiYU3」初日のエピソードと言っていたが、3は1日(昼夜公演)のため、前日リハの後か、KAmiYU4(2018年9月1日-2日開催)と間違えていると推測される。

*19:声優の入野自由、神谷さんとユニット「KAmiYU」を組む。

*20:株式会社リマインダーが運営する音楽サイト。Re:minder - リマインダー | ココロ躍る大人の音楽メディア

*21:所謂「ボカロ曲」と言われる楽曲。

*22:ミュージシャンのコヤマヒデカズ。ボカロPとしてはナノウ名義で活動している。

*23:歌い手・作詞家・作曲家。「BOARD GAME NAKED」の作曲を担当。

*24:Gt.増田武史 / Dr.小笠原拓海 / Ba.AZU / Key.指田フミヤ。

*25:シンガーソングライターの指田フミヤ。「スケッチブックドリーム」の作曲を担当。

*26:東京-下関・博多間を運行していた寝台特別急行列車。1956年運行開始、2005年廃止。名称は「朝に吹く風」から。

*27:4人組ロックバンド、Vo.山村隆太 / Gt.阪井一生 / Ba.尼川元気 / Dr.小倉誠司。

*28:キャプテン・アース」(2014年)のOP「ビリーバーズ・ハイ」、「かくしごと」(2020年)のOP「ちいさな日々」。

*29:機動戦士ガンダム00」(2007年)。ガンダムマイスター(搭乗者)の1人である「ティエリア・アーデ」役で出演。

*30:答えを求めて、声を探す ~声優・神谷浩史~ (2019年1月7日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

*31:リーディングライブ『5コントローラーズ+1』レポ | アニメイトタイムズ