戦利品

aki95k2005-06-30

昨日は珍しく早く(といっても21:00過ぎ)に退社できたので、久しぶりにゲーセンプライズ巡りに。

  • 1件目

ビデオゲーム、プリクラ、大小UFOキャッチャーが揃った中規模店。
アームの設定がカラいので、普段は見るだけのお店。
フラフラと見て歩くとPCのWebカメラが景品に(200円/1回、500円/3回)。UTADAさん風に言うと「ウェブキャム」。前にマイク付きヘッドセット(399円)を買ったので、これがあればMSN Messengerビデオチャットができるなぁーと思い、とりあえず500円投入。アームに引っ掛けるための輪が付いてるのだが、案の定引きずって来れるほどの力はない様なので品物自体を抱え込むことにしたがひっくり返したところで3回終了。取れそうだなということでもう200円投入。…アームが輪をくぐりつつ本体を持ち上げたためアームに引っかかってGET。はぁ、結構かかっちゃった…。
(今調べたところ、同製品が980円で販売中…微妙)

 

  • 2件目

ビデオゲーム中心で、プライズ筐体もそこそこ揃っているところ。
ZIPPOやら偽ブランド品やらが入ってる、ちょっと怪しい感じのプライズがある店。
特にめぼしいものはなかったので、UFOキャッチャーを改造したルーレット(100円/1回)を3回ほど。3回目で当たり〜。

 

  • 3件目

ナムコ直営店。コンビニキャッチャー以外は大型のぬいぐるみが入ったキャッチャーが数台。どちらかといえばビデオゲーム中心。
ここのコンビニキャッチャーは取りやすい上、下にメダルゲームのような「押し出しながら移動させる台」が付いているので"落とせば何とかなる"というありがたいお店。
ここでのお目当ては歴代仮面ライダー フィギュアキーホルダー6(100円/1回、500円/6回)のクウガライジングタイタン)。相方にあげる用です。
この台では配置が悪く、全5種が2個所に並んでいる。…シン(真仮面ライダー)いらんよ、と思いつつもお目当てのクウガはその後ろにいるので、邪魔なものは排除。500円投入。
シンを落としたあと、クウガを落とし、カリス・剣・スカイを落とし押し出そうとするも失敗。んーもうちょっとなんだけど、と再度500円投入。押し出し用のつもりで再度クウガを落とそうとしたら…あ、掴んで取れちゃった…。あと5回残ってるんだけど…。まぁその後もその筐体にある同シリーズを全部落として押し出したところ、何体か落ちてきました…いや、クウガ以外いらんのだけど。特にシン。キモイし。

…ん?『全5種』?…あ!剣崎いねぇ!…ま、いいけど。
 
そのまま同筐体の隣のアームへ。チップ&デールのチェーンストラップと(バカでかい)ストラップ発見(100円/1回、500円/6回)。これも相方用に取りたいなぁ、特にチェーンストラップの方がかわいいなぁということで500円投入。…取れない。さっきのライダーと違って、掛かっているのがキーホルダーじゃなくて紐で落としにくい上に、本体も細身なので掴んで持ち上げられない。4回失敗したところであきらめ、残り2回は(バカでかい)ストラップをGET。ホントにでかいんですが。

    • CHIP'n'DALEちびーず りんごが"パカッ"とストラップ×2(500円/6回)
      • チップ
      • デール

 

  • 4件目

結構大きなお店。ビデオゲーム、プリクラ、大小UFOキャッチャー、メダルゲームドライブゲーム何でもあり。
ここは「アミューズメントスポット」を意識してるらしくアームの設定も、景品の配置もわりと甘め。景品の置きなおしもしてくれる。
ここで1件目と同じWebカメラ発見(200円/1回、500円/3回)(1件目と同じ系列店だから。でもアームの設定は天と地)。2台ないとビデオチャットできないよなぁということで500円投入。…引きずって来ようと思ったら、なんか1件目と同じ展開ですよ!3回目でひっくり返しちゃいました。ということで、今度はもう500円投入で抱えこみ。…あ、あっさり取れた…つーか、もしかして輪に引っ掛けないで抱えてとった方がいけるのではと思い普通に真ん中にアームを入れると…取れた(笑)。ここで、ダクトに落としたときに引っかかったので店員を召還。取れるように配置してあるのは2台づつで、既に2台取ってしまっているので、ついでに再配置。…お兄さん、そんなに真っ直ぐ置いちゃっていいの?(ニヤ)。案の定、もう1回残っていたクレジットでもう1台GET。店員唖然。俺が去った後に斜めに置きなおしてました。明日にはアームの設定も厳しくなることでしょう。

本日の合計

:計3,500円

無駄使いしちゃったなぁ…特にWebカメラ。相方と両親と姉貴に一台づつあげることにします…。

あ、この日記を読んだからといって「あれを取ってくれー」とかの依頼はムリッス。
上手いんじゃなくて「取れるのしか取らない」だけなので、狙っては取れないのですよー。
まぁ、最近はプライズ品も簡単に買えるので、買ったほうが得かと。おいらはゲームとして楽しんでますです。