入社式

わが社の入社式懇親会に参加。
壇上挨拶をさせられたので「新人に仕事が出来るとは思っていないので、分からないことは聞け」という意味合いの事を言ったらドン引き。いや、先輩社員はみんなそう思ってるって。おめーらに期待してるのはそういうことじゃねえし。社長や専務も苦笑い。
フリータイム歓談では、とりあえず自分の配下メンバを探して一言声かけ。「不安かもしれんが、とりあえず困ったらメールちょうだい」って感じ。頼むね<ここで言っても
俺が入社時の社長、現・専務と話。この方には、入社1〜2年目は会うたびに「君は入社試験の成績は悪かったが、面接の時に感じるものがあったから、私からの推薦で入れたんだよ」と言われ続けた。この人には頭が上がらんかもしれん。
こんな感じで挨拶周りしてたら、立食パーティ形式なのに何も喰ってねぇ!ということでほぼ残り物漁りと化す。いや4/1で課長になったWさん、俺と一緒になって貪らないでください。あーもうビーフカルパッチョとかもうねぇじゃん!
そんな中、まわりきれなかった配下の新人がこぞって挨拶に来る。…お前らキャラ濃いぃな。