ダイヤブロックが好きだった

PCを自作するのが趣味だったりするので、家にはPCが3台もあったりする。
一台はメインで使用するマシン。一台はデータを詰め込んだり、ゲームをインストールしたりする遊び用マシン。もう一台はサーバにする予定。
こんだけあるのに、家に帰ってからもついノートPCのみ使っちゃったりするからたちが悪い。

で、友達やら先輩のPCの組み立て代行なんかすると、自作の楽しさが味わえてなおかつ自分のPCが無駄に増えることがないといういいことづくめなのですが、なぜかすんなり組み立て終わったことがない。
自分のPCなんかパーツも寄せ集め、バルク品・ジャンクパーツも使ってるのに調子が悪くなることはほとんどない。
なのに、他人のPCにはちょっくら良いパーツつかったり、気を使って組んでいるはずなのに故障が多かったりする。で、私が作ったもので迷惑がかかってしまうため、いつも「悪いなぁ」と思うしだい。