blog

他人の日記を読むのが好きです。

…いやいや、他人宅に不法侵入して日記帳を拝借ではないですから。

ここと同じようなblogとか、mixiの日記とかのことです。

知り合いの日記に自分の話が出てきたりするとちょっと嬉しいじゃないですか。「友達からこんなメールが来た」とか「友達と遊びに行った」とか。
あと、その人が(その人判断で公開できる範囲で)「どんな趣向で」「どんな考えで」「どんな毎日を送って」いるのか(の一端)が分かる。livedoor blogかなんかのCMでちょっと誇張して描いていますが、あんな感じです。もちろん、本人が書いた内容だから本人が公開したくないことは書いていないし、ハッキリとしたボーダーラインがあるのもわかりやすい。

知り合いの日記はもちろんのこと、mixiの「新着日記」からまったく知らん人の日記を読んだりとかしてます。

「趣味が悪いねと周りの友達は言うわ」ではないですが、知らない人の日記を読むのがどうなのかと思わなくもないです。まぁ、webに公開しているものは全世界に発信してるもの、webシステムの根本は情報共有にあると思って、あまり気にしないことにします。